桶川 上尾のピアノ教室 さいのおピアノ教室のブログ

埼玉県桶川市にある「さいのおピアノ教室」です。桶川でお子様からシニアの方まで毎日楽しくレッスンしています♪
日常のレッスンの様子や教室・イベントのお知らせなどをお伝えしていけたらと思います。

イベント

ブルグミュラーコンクールファイナル

ピティナステップに続き、ブルグミュラーコンクールのファイナルも開催され、3名の生徒さんが頑張ってきました。

本番は、いつも通りの演奏ができた、ミスタッチが出てしまった、とにかく終わってホッとした〜という子もいました。あと一歩足りず、、目標には届きませんでしたが、最後まで良くがんばりました✨

FullSizeRender

この経験をこれからの演奏につなげていって欲しいと思います。

また、レッスンがんばっていきましょう!



ステップがんばりました

気がつけば、あっという間に12月も半分が過ぎ、クリスマスや年末の準備の時期になってきています💨

なかなかブログを落ち着いて書くことができなかったので、今月を振り返りながら書いていきたいと思います。

12月初めは蓮田ステップにRちゃんが参加しました。
ステップは前回から期間が空いたので、ステージを飛び級しての参加でした。

2曲目がなかなか綺麗に弾けなくて苦労しましたが
練習を諦めずにがんばり、とても良い評価をいただけて励みになりましたね。


素敵なクリスマスツリーと一緒に🎄✨

IMG_4677


日頃の練習も毎日コツコツとがんばるRちゃん。

これからもたくさんの素敵な曲を弾いていきましょう!

上尾ステップ開催されました

11月最後の日曜日は上尾のピティナステップが開催されました。
教室からは4名の生徒さんが参加しました。

ステップが初めての人や、6回目で継続表彰をいただいた人もいました。

今回は練習の期間がいつもよりも短かったので、心配もありましたが、全員が早くに譜読みを終えて取り組むことができました。

よくがんばりました

ステップが終わってからのレッスンでは、緊張もしたけれど楽しかった!という感想が多く、ステージで弾く楽しさを感じてくれたようです。

他のお友達の演奏から学ぶこともでき、有意義な1日となりました。

私はスタッフとして1日会場で演奏を聴かせていただきました。

参加した生徒さんが送ってくれました。ありがとうございます😊


IMG_4644


また次の目標につなげていってくださいね。

皆様、ありがとうございました🎵





ブルグミュラーコンクール予選

秋が深まり、過ごしやすい季節がやってきました

私は先週から、寒暖差と疲れからかほとんど声が出ない状態が続きました。
お医者さんからはできるだけ話さないで。と言われてしまい、レッスンではヒソヒソ声でご心配をおかけしました。声は少しずつ戻ってきています


10月後半はブルグミュラーコンクール予選が開催されました。

教室からは3名の小学生がエントリー。
全員通過することができ、ファイナル進出が決定しました。


初めてコンクールに出場したTくん。
なかなかテンポが上がらず悩みましたが、本番は練習の時より流れ良く弾けました!


IMG_4344



3年生のKちゃん。おじいちゃん、おばあちゃんも応援にきてくださいました。
落ち着いて、練習した成果を出しきれました。


IMG_4356


4年生Yちゃんは、思うように弾けなかったと、演奏後は落ち込んでいて心配していましたが、緊張の中よく弾ききりました

みんなよく頑張りました✨

12月ファイナルに向けてがんばっていきましょう!





スプリングコンサートありがとうございました♪

2023年スプリングコンサートが無事に終わりました。

初回は、大きなホールで演奏するのがとても緊張していた生徒さんも、回を重ねるごとにだんだんステージで弾くことが楽しくなっていき、

みんな演奏が終わったときは、達成感に満ちた表情でした。

なかなか思うように弾けなくて、大変なこともたくさんありましたね。でも本番は、みんな良く練習をがんばったのが伝わってくる演奏でしたよ。


また来年も弾いてみたい曲が弾けるように、
レッスンや日頃の練習をコツコツとがんばっていってもらいたいと思います


集合写真、みんな素敵に写っています✨


第3部

230402_3003_Original


第4部

230402_4004_Original


レッスンをはじめて5年以上継続の生徒さん達。おめでとう☆

2023402_継続写真


今回も保護者の皆さまをはじめ、たくさんの方々に応援していただき、発表会を終えることができました。
ありがとうございました。


また次回の発表会を楽しみに、今年度もよろしくお願いいたします

教室からのお知らせ
オンラインレッスン導入中です
新年度のスケージュールを配布しました
プロフィール

みか先生

講師 道祖尾美香
埼玉県桶川市にあるピアノ教室。さいのおピアノ教室です。3歳から70歳まで、毎日楽しくレッスンしています。

生涯ピアノをずっと好きでいてもらえるように
ピアノの魅力や楽しさをたくさんの人に伝えたいと
思いながら日々レッスンしています☆

東京音楽大学 卒業
埼玉県立大宮光陵高校音楽科ピアノ専攻 卒業

プライベートでは2児の母
子育てを通じて学んだことをレッスンでも活かして
いけたらと思っています。