桶川 上尾のピアノ教室 さいのおピアノ教室のブログ

埼玉県桶川市にある「さいのおピアノ教室」です。桶川でお子様からシニアの方まで毎日楽しくレッスンしています♪
日常のレッスンの様子や教室・イベントのお知らせなどをお伝えしていけたらと思います。

カテゴリ: イベント

スプリングコンサート2024が無事に終了しました

今回も保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々のご協力と応援をいただき開催することができました。ありがとうございました。


発表会のスタートは初参加6名の生徒さんの演奏。

小学1年生の子が多く入学して慣れない環境の中での発表会の練習。よくがんばってくれました。

240429_20206


親子連弾では、お父様、お母様も出演いただき
私も演奏を聴きながらとても温かい気持ちになりました。

240429_20110


240429_20307

連弾の練習から本番まで、新年度のお忙しい時期にありがとうございました


ソロ演奏では、みんなこの1年でとても成長した姿を見せてくれました。一生懸命、最後までやり遂げる姿に、私もジーン 。。心打たれました。

また、来年がとても楽しみです!

写真が出来上がり教室の生徒さんにお知らせしています。みんな素敵に写っていますよ


最後に5年継続表彰を行い、今回は6名の生徒さんが表彰されました。おめでとうございました

240429_20005


最後に集合写真。今年は出演者全員で撮ることができました。

240429_20004

演奏が無事に終わって、みんな良い笑顔

またレッスンで振り返りをしながら、次の目標に向かってがんばっていきましょう🎵




ピティナステップに続き、ブルグミュラーコンクールのファイナルも開催され、3名の生徒さんが頑張ってきました。

本番は、いつも通りの演奏ができた、ミスタッチが出てしまった、とにかく終わってホッとした〜という子もいました。あと一歩足りず、、目標には届きませんでしたが、最後まで良くがんばりました✨


IMG_4740


この経験をこれからの演奏につなげていって欲しいと思います。

また、レッスンがんばっていきましょう!



気がつけば、あっという間に12月も半分が過ぎ、クリスマスや年末の準備の時期になってきています💨

なかなかブログを落ち着いて書くことができなかったので、今月を振り返りながら書いていきたいと思います。

12月初めは蓮田ステップにRちゃんが参加しました。
ステップは前回から期間が空いたので、ステージを飛び級しての参加でした。

2曲目がなかなか綺麗に弾けなくて苦労しましたが
練習を諦めずにがんばり、とても良い評価をいただけて励みになりましたね。


素敵なクリスマスツリーと一緒に🎄✨

IMG_4677


日頃の練習も毎日コツコツとがんばるRちゃん。

これからもたくさんの素敵な曲を弾いていきましょう!

11月最後の日曜日は上尾のピティナステップが開催されました。
教室からは4名の生徒さんが参加しました。

ステップが初めての人や、6回目で継続表彰をいただいた人もいました。

今回は練習の期間がいつもよりも短かったので、心配もありましたが、全員が早くに譜読みを終えて取り組むことができました。

よくがんばりました

ステップが終わってからのレッスンでは、緊張もしたけれど楽しかった!という感想が多く、ステージで弾く楽しさを感じてくれたようです。

他のお友達の演奏から学ぶこともでき、有意義な1日となりました。

私はスタッフとして1日会場で演奏を聴かせていただきました。

参加した生徒さんが送ってくれました。ありがとうございます😊


IMG_4644


また次の目標につなげていってくださいね。

皆様、ありがとうございました🎵





秋が深まり、過ごしやすい季節がやってきました

私は先週から、寒暖差と疲れからかほとんど声が出ない状態が続きました。
お医者さんからはできるだけ話さないで。と言われてしまい、レッスンではヒソヒソ声でご心配をおかけしました。声は少しずつ戻ってきています


10月後半はブルグミュラーコンクール予選が開催されました。

教室からは3名の小学生がエントリー。
全員通過することができ、ファイナル進出が決定しました。


初めてコンクールに出場したTくん。
なかなかテンポが上がらず悩みましたが、本番は練習の時より流れ良く弾けました!


IMG_4344



3年生のKちゃん。おじいちゃん、おばあちゃんも応援にきてくださいました。
落ち着いて、練習した成果を出しきれました。


IMG_4356


4年生Yちゃんは、思うように弾けなかったと、演奏後は落ち込んでいて心配していましたが、緊張の中よく弾ききりました

みんなよく頑張りました✨

12月ファイナルに向けてがんばっていきましょう!





このページのトップヘ