桶川 上尾のピアノ教室 さいのおピアノ教室のブログ

埼玉県桶川市にある「さいのおピアノ教室」です。桶川でお子様からシニアの方まで毎日楽しくレッスンしています♪
日常のレッスンの様子や教室・イベントのお知らせなどをお伝えしていけたらと思います。

カテゴリ: レッスン

今月末の発表会まであと2週間になりました。

今回は、初参加の生徒さんが6名。

小学1年生の子が多く、入学してからまだ間もなく新しい環境に慣れるまで、疲れてしまう頃だと思うのですが、みんなニコニコ楽しくレッスンに来てくれています

初参加の生徒さんは親子連弾もあって
最初はなかなか息が合わず、
「あー、ごめん、ママ、間違えちゃった」
「おーピッタリだね、もう1回」などなど、微笑ましい練習が続いています。


IMG_5765



IMG_5764


大きな生徒さんは、塾が始まったり新しい習い事が増えたりと忙しい中ですが、がんばって仕上げていきましょう!

3月がスタートしました🌸

発表会関連のお知らせづくりや4月からのレッスン時間のお知らせ、新入会の生徒さん用の資料などの準備で、一気に忙しくなる時期です。

自宅のプリンターもフル稼働💨

なんとか全てのお知らせが配布でき、これから新年度のレッスン時間の組み替えに入ります。

塾や他の習い事で忙しい子や、学童に通っている生徒さんもいますので、希望が重なりやすい時間帯や曜日があります。

できる限り希望の時間に合わせられるよう調整をしていきたいと思います。

今月からは、新しい生徒さんのレッスンもスタートします。

お友達のつながりでお問合せいただいたり
偶然、他の習い事でのお友達同士だったりと、またピアノを通じて交流を深めてもらえたら嬉しいです

sozai_image_45404

大雪に強風と2月は慌ただしいお天気でしたが、春ももうすぐですね。私はそろそろ目が痒くなってきて花粉もやってきています👓

今月は4月の発表会に参加する子は練習に入りみんなお気に入りの曲を楽しく練習してくれています。

発表会が初めてのRちゃん。
最後まで弾けるようになったから先生に聴いてもらいたいと動画を送ってくれました。

FullSizeRender


とっても丁寧に弾けていますね
この調子でがんばってね


今月から音符読みに入ったNちゃん。
お母さんのお仕事でレッスンが遅めの時間になる時は
眠くなっちゃうこともありますが楽しく覚えてくれています!

FullSizeRender


3月からは新しい生徒さんのレッスンも始まります。
初回のレッスン楽しみにしています


新年を迎えて1月も後半に入りました。

年初めは、私は家のことで慌ただしくしていましたが
少しずつ落ち着いてきました。

元旦に起こった能登半島の地震では余震が今も続き、被災地の方々は不安が絶えない日々だと思います。

1日でも早く元の生活が送れますよう心よりお祈り申し上げます。


レッスンでは、4月の発表会に向けての選曲が進んできました。

大人の方や中学生は曲が決まり、小学生や小さな生徒さんもこれから相談しながら決めていきますね。
お楽しみに

今年も目標を持ってがんばってもらいたいと思います

冬のピアノ

いつもより寒さが和らぎ、穏やかな大晦日になりまた。あと数時間で新しい年を迎えます。

今日はレッスン室の片付けをし、1年を振り返りながらピアノをピカピカに磨きました✨

今年も生徒のみなさんのがんばりと、保護者の皆様のサポートがありまして
楽しくレッスンができました。ありがとうございました。

来年もたくさんの音楽に触れながら
生徒さんと一緒にレッスンがんばっていきたいと思います。

もう少し振り返ってブログを書きたいのですが、年越し蕎麦も作らなくては


皆様も良いお年をお迎えください。
来年もどうよろしくお願い致します😊


12gatsu01_003













このページのトップヘ