桶川 上尾のピアノ教室 さいのおピアノ教室のブログ

埼玉県桶川市にある「さいのおピアノ教室」です。桶川でお子様からシニアの方まで毎日楽しくレッスンしています♪
日常のレッスンの様子や教室・イベントのお知らせなどをお伝えしていけたらと思います。

レッスン

2月のレッスン

大雪に強風と2月は慌ただしいお天気でしたが、春ももうすぐですね。私はそろそろ目が痒くなってきて花粉もやってきています👓

今月は4月の発表会に参加する子は練習に入りみんなお気に入りの曲を楽しく練習してくれています。

発表会が初めてのRちゃん。
最後まで弾けるようになったから先生に聴いてもらいたいと動画を送ってくれました。

FullSizeRender

とっても丁寧に弾けていますね
この調子でがんばってね


今月から音符読みに入ったNちゃん。
お母さんのお仕事でレッスンが遅めの時間になる時は
眠くなっちゃうこともありますが楽しく覚えてくれています!

FullSizeRender


3月からは新しい生徒さんのレッスンも始まります。
初回のレッスン楽しみにしています


1月半ばを過ぎて

新年を迎えて1月も後半に入りました。

年初めは、私は家のことで慌ただしくしていましたが
少しずつ落ち着いてきました。

元旦に起こった能登半島の地震では余震が今も続き、被災地の方々は不安が絶えない日々だと思います。

1日でも早く元の生活が送れますよう心よりお祈り申し上げます。


レッスンでは、4月の発表会に向けての選曲が進んできました。

大人の方や中学生は曲が決まり、小学生や小さな生徒さんもこれから相談しながら決めていきますね。
お楽しみに

今年も目標を持ってがんばってもらいたいと思います

冬のピアノ

今年も一年ありがとうございました!

いつもより寒さが和らぎ、穏やかな大晦日になりまた。あと数時間で新しい年を迎えます。

今日はレッスン室の片付けをし、1年を振り返りながらピアノをピカピカに磨きました✨

今年も生徒のみなさんのがんばりと、保護者の皆様のサポートがありまして
楽しくレッスンができました。ありがとうございました。

来年もたくさんの音楽に触れながら
生徒さんと一緒にレッスンがんばっていきたいと思います。

もう少し振り返ってブログを書きたいのですが、年越し蕎麦も作らなくては


皆様も良いお年をお迎えください。
来年もどうよろしくお願い致します😊


12gatsu01_003













ブルグミュラーコンクールファイナル

ピティナステップに続き、ブルグミュラーコンクールのファイナルも開催され、3名の生徒さんが頑張ってきました。

本番は、いつも通りの演奏ができた、ミスタッチが出てしまった、とにかく終わってホッとした〜という子もいました。あと一歩足りず、、目標には届きませんでしたが、最後まで良くがんばりました✨

FullSizeRender

この経験をこれからの演奏につなげていって欲しいと思います。

また、レッスンがんばっていきましょう!



ステップがんばりました

気がつけば、あっという間に12月も半分が過ぎ、クリスマスや年末の準備の時期になってきています💨

なかなかブログを落ち着いて書くことができなかったので、今月を振り返りながら書いていきたいと思います。

12月初めは蓮田ステップにRちゃんが参加しました。
ステップは前回から期間が空いたので、ステージを飛び級しての参加でした。

2曲目がなかなか綺麗に弾けなくて苦労しましたが
練習を諦めずにがんばり、とても良い評価をいただけて励みになりましたね。


素敵なクリスマスツリーと一緒に🎄✨

IMG_4677


日頃の練習も毎日コツコツとがんばるRちゃん。

これからもたくさんの素敵な曲を弾いていきましょう!

教室からのお知らせ
オンラインレッスン導入中です
新年度のスケージュールを配布しました
プロフィール

みか先生

講師 道祖尾美香
埼玉県桶川市にあるピアノ教室。さいのおピアノ教室です。3歳から70歳まで、毎日楽しくレッスンしています。

生涯ピアノをずっと好きでいてもらえるように
ピアノの魅力や楽しさをたくさんの人に伝えたいと
思いながら日々レッスンしています☆

東京音楽大学 卒業
埼玉県立大宮光陵高校音楽科ピアノ専攻 卒業

プライベートでは2児の母
子育てを通じて学んだことをレッスンでも活かして
いけたらと思っています。