桶川 上尾のピアノ教室 さいのおピアノ教室のブログ

埼玉県桶川市にある「さいのおピアノ教室」です。桶川でお子様からシニアの方まで毎日楽しくレッスンしています♪
日常のレッスンの様子や教室・イベントのお知らせなどをお伝えしていけたらと思います。

カテゴリ: 日記

大雪に強風と2月は慌ただしいお天気でしたが、春ももうすぐですね。私はそろそろ目が痒くなってきて花粉もやってきています👓

今月は4月の発表会に参加する子は練習に入りみんなお気に入りの曲を楽しく練習してくれています。

発表会が初めてのRちゃん。
最後まで弾けるようになったから先生に聴いてもらいたいと動画を送ってくれました。

FullSizeRender


とっても丁寧に弾けていますね
この調子でがんばってね


今月から音符読みに入ったNちゃん。
お母さんのお仕事でレッスンが遅めの時間になる時は
眠くなっちゃうこともありますが楽しく覚えてくれています!

FullSizeRender


3月からは新しい生徒さんのレッスンも始まります。
初回のレッスン楽しみにしています


新年を迎えて1月も後半に入りました。

年初めは、私は家のことで慌ただしくしていましたが
少しずつ落ち着いてきました。

元旦に起こった能登半島の地震では余震が今も続き、被災地の方々は不安が絶えない日々だと思います。

1日でも早く元の生活が送れますよう心よりお祈り申し上げます。


レッスンでは、4月の発表会に向けての選曲が進んできました。

大人の方や中学生は曲が決まり、小学生や小さな生徒さんもこれから相談しながら決めていきますね。
お楽しみに

今年も目標を持ってがんばってもらいたいと思います

冬のピアノ

いつもより寒さが和らぎ、穏やかな大晦日になりまた。あと数時間で新しい年を迎えます。

今日はレッスン室の片付けをし、1年を振り返りながらピアノをピカピカに磨きました✨

今年も生徒のみなさんのがんばりと、保護者の皆様のサポートがありまして
楽しくレッスンができました。ありがとうございました。

来年もたくさんの音楽に触れながら
生徒さんと一緒にレッスンがんばっていきたいと思います。

もう少し振り返ってブログを書きたいのですが、年越し蕎麦も作らなくては


皆様も良いお年をお迎えください。
来年もどうよろしくお願い致します😊


12gatsu01_003













今日は教室の卒業生、調律師のMちゃんが久しぶりに会いにきてくれました。
7、8年ぶりになるでしょうか、、とても久しぶりで楽しみにしていました。


小さな頃からレッスンを始め、高校生の間もずっと教室に通い続けてくれました。

素直で努力家、ピアノが好きなMちゃん。

将来は調律師になりたいと専門学校で技術を学び、お仕事を頑張っています。

今年からフリーでも仕事をしていきたいと、チラシを持ってきてくれました


IMG_4113

Webサイトはこちらから
→ https://mioarai2.wixsite.com/mio-arai


楽器についての詳しい情報や、お仕事の話、近況報告をしてくれて
あっという間の時間でしたが、たくさんお話できて、嬉しかったですよ。


IMG_4120

Mちゃんの益々の活躍を応援しています


毎日猛暑が続き、外に遊びに行くのもためらう暑さです

夏休みの宿題が終わっている人も多くえらい!

夏休み中、レッスンも良く頑張ってくれています。
今週で教本が終わる子も多く、新しい本をもらえるのが楽しみですね。最後の曲もがんばろう!


最近のレッスンの様子です。

レッスンを始めて、2ヶ月の年中さん。
もうすぐ新しい本に進みます。

はじまりのご挨拶をいつもしっかりしてくれて
練習もていねいにがんばってきてくれます。


cfbd98b1-bda5-4ffe-8a01-a17019ba37fa-0

リズムうちも上手になりました。これからが楽しみです


3回目のレッスンになる1年生。

44f6e080-781f-4166-aef0-603ebae205cd-0

お話がおもしろく、いつも楽しくレッスンしています。しっかりとした指で、両手を使って弾けるようになってきました。色々な曲たくさん弾いていきましょう


夏休みも残り少なくなりましたが、楽しく過ごしましょう



このページのトップヘ