桶川 上尾のピアノ教室 さいのおピアノ教室のブログ

埼玉県桶川市にある「さいのおピアノ教室」です。桶川でお子様からシニアの方まで毎日楽しくレッスンしています♪
日常のレッスンの様子や教室・イベントのお知らせなどをお伝えしていけたらと思います。

2019年02月

バスティン フォーラム

今日は3年に1度のバスティン フォーラムに参加してきました。朝からあいにくの雨でしたが、全国のバスティン指導者の先生方が集まり、朝から熱気溢れる会場に私もワクワク

教室の導入コースで使用しているバスティンメソッドを今日は朝から1日楽しみながらたっぷりと勉強してきました。

バスティン界の第一人者の藤原亜津子先生の講座に始まり二本柳奈津子先生、池川礼子先生より素晴らしいお話をたくさん聴かせていただきました。

その中で、藤原亜津子先生の

読めて弾ける子に育てる」「自分で自分を教えられる子に育てる」

というお言葉、改めて心にしっかり刻んできました。

グッズ販売では大混雑の中、新しいレッスングッズをゲットできました。

人気のあるグッズはすぐ売り切れてしまうので
先生方もみなさん真剣勝負、私も必死

1番欲しかった読譜のグッズは早々と売り切れ
でも予約注文してきました


後半はバスティンメソッドの産みの親である
ジェーン・バスティン先生のお嬢様、リサ・バスティン先生が来日され、亡きお母様との思い出や愛に溢れた指導のお話をじっくりと伺いました。

E2DFA8D4-DB1E-4CF5-BDB2-D3F0988E0AFF
 

演奏も聴かせてくださりお母様への深い愛に
ホロリときました。。

今日1日たくさんの良い刺激、パワーをいただきました。

これからも音楽が大好き、ピアノが大好きと思ってもらえるように、より良いレッスンができるように頑張っていきます。







Birthdayとバレンタイン

今日はとっても嬉しい事がありました。

いつもよりレッスンが早く終わり家事をしていたら
ピーンポーンと。ドアを開けると生徒のMちゃんでした。

あれ?振替レッスンの約束をしていたのだっけ。と思っていたら

「みか先生~お誕生日おめでとうございます~!」と
お手紙とプレゼントを習い事の前に届けに来てくれました

自分の誕生日を忘れてはいませんでしたが
思いがけないMちゃんのサプライズにとっても心が温まりました。

素敵なお手紙ありがとう

FullSizeRender


私の絵も、お手紙の真ん中に上手に可愛く描いてくれました。
10歳若返りました 笑   ありがとう 

お母様の手作りマフィンまでいただきありがたいです。
とっても美味しかったです ごちそうさまでした。


そして、誕生日とバレンタインデーが近いので
主人の姉から、ジャズ羊羹をいただきました。

IMG_4662

この羊羹、前から食べてみたかったので楽しみでした。
冬季限定のショコラ羊羹。中はいちじくも入ったチョコ味の羊羹でした。

最近、疲れ気味だったので甘い物を食べたら癒やされました

また明日からがんばります~!



 

インフルエンザお大事に

2月に入りインフルエンザが猛威をふるっています。

教室でも5人くらいお休みの生徒さんが続いています。
早く元気になってまたレッスンに元気に来てください。

私も家族も気をつけなきゃと、
手洗いうがい、消毒、換気をこまめにし
今年もかからずに乗り切ろう!と思っていた矢先に…

次女がいきなり発熱し、そして夫も続いて発熱。
ふたりともインフルエンザAでした

レッスンも少しお休みさせていただき
変更もお願いしまして、レッスンだった生徒さんにはご迷惑をおかけしました。

おかげさまで今は家族全員元気になり、ほっとしているところです。

みなさまも気をつけてお過ごしください。
教室からのお知らせ
オンラインレッスン導入中です
新年度のスケージュールを配布しました
プロフィール

みか先生

講師 道祖尾美香
埼玉県桶川市にあるピアノ教室。さいのおピアノ教室です。3歳から70歳まで、毎日楽しくレッスンしています。

生涯ピアノをずっと好きでいてもらえるように
ピアノの魅力や楽しさをたくさんの人に伝えたいと
思いながら日々レッスンしています☆

東京音楽大学 卒業
埼玉県立大宮光陵高校音楽科ピアノ専攻 卒業

プライベートでは2児の母
子育てを通じて学んだことをレッスンでも活かして
いけたらと思っています。