桶川 上尾のピアノ教室 さいのおピアノ教室のブログ

埼玉県桶川市にある「さいのおピアノ教室」です。桶川でお子様からシニアの方まで毎日楽しくレッスンしています♪
日常のレッスンの様子や教室・イベントのお知らせなどをお伝えしていけたらと思います。

2018年05月

オールイワン講座

教室で、もう長年使用している導入教材のバスティン。
今年度、新刊のオールイワンABが続いて出版され、教室でも小学生からピアノをはじめたお子さんに使用しています。

FullSizeRender

今回はそのバスティンオールイワンの講座に参加してきました。

私がバスティンを使用するようになったきっかけでもある藤原亜津子先生に久しぶりにお会いでき、素晴らしいお話をたくさん聞かせていただきました。

はじめて藤原先生のレッスンスタジオに伺い
バスティン教材というものじっくりと学ばせていただいた時には、目からウロコ。

先生のお人柄やお話に惹かれながら、レッスンに釘付けになったのを今でも覚えています。

今回のオールイワン。
ワークや聴音も1冊にまとめられ
音源はスマホやタブレットのアプリで再生することができます。
楽しく練習できそうですね。

また6月のレッスンが楽しみです



れんしゅう、したよ♫

先日、ブログで書いていた新たなシステム
パソコンやスマホで、レッスンのスケジュールをはじめ
レッスンの内容、宿題で注意してきてほしいポイントを
お家の方と共有できる電子ノートを導入しはじめています。 

その中でも、家での練習が記録できるメニューが効果抜群で
練習するとスタンプがたまり、自分で名付けた卵が成長していきます🐣

最近家での練習が思うように進まなかった子が
「自分から毎日練習するようになってきました!」と
お母さまからの嬉しい声を聞くことができたり

いつもひとりでレッスンに来る生徒さんにも
レッスンの進みをおうちの方にお知らせできたりと
とっても便利で、うまく活用していきたいと思っています。

早速、登録した生徒さんからは
スタンプや可愛らしいメッセージ。
練習中の質問なども私のスマホに届くようになって
順調なスタートです

みんなの「きょう、練習したよ!」の声が
たくさん届くのを楽しみにしていますよ〜

体験レッスン

先月、今月と4歳と小学生のお子さんの体験レッスンが続きました。
体験レッスンのメニューは
年齢やレッスン経験の有無などに合わせて決めてはいますが
最近は何か新しいことを取り入れたい!
と思いはじめ‥‥

以前から気になっている教材を開きながら
レッスン前日まで色々と考えていました。
 
体験当日はとても楽しんでもらえたようで
今月からレッスンをスタートすることになりました。
これから楽しくレッスンしていきましょう

そして新しいグッズが仲間入り。
大阪のお教室の先生が考案された
指番号の宝石リング✨

一度自作で作ってはみたけれど、なかなかうまくいかず。
見つけた時は「わぁ、欲しい〜💓」と即、連絡していました 笑
ありがとうございます!


FullSizeRender

早速、体験や初回のレッスンでも登場させたいと思います。
お楽しみに‥‥


連休は。。

連休前半は普段お世話になっているピアノの先生方とバーベQ

夕暮れの心地よい風に吹かれながら、たくさんお話できて楽しいひと時を過ごしてきました。

間にレッスンをはさみ、さて、後半はどうしようか。
毎年どこに行っても混んでいるゴールデンウィーク。
渋滞やら、何をするにも順番待ちの長蛇の列。

今年は特に予定も決めずにいたけれど
子供たちが海に行きたい!
上の子は美味しいマグロを食べたい!というので神奈川まで行ってきました。

晴天だけれどすごい強風!!
波も🌊高く、砂浜を歩くと波にさらわれそうなくらい。

でも潮風に吹かれてのんびり。リフレッシュできました。

IMG_2987

この波に乗ってマリンスポーツを楽しんでいる人もいて、すごいなぁ。
また連休明けからがんばろう






教室からのお知らせ
オンラインレッスン導入中です
新年度のスケージュールを配布しました
プロフィール

みか先生

講師 道祖尾美香
埼玉県桶川市にあるピアノ教室。さいのおピアノ教室です。3歳から70歳まで、毎日楽しくレッスンしています。

生涯ピアノをずっと好きでいてもらえるように
ピアノの魅力や楽しさをたくさんの人に伝えたいと
思いながら日々レッスンしています☆

東京音楽大学 卒業
埼玉県立大宮光陵高校音楽科ピアノ専攻 卒業

プライベートでは2児の母
子育てを通じて学んだことをレッスンでも活かして
いけたらと思っています。